2016年4月5日火曜日

Duke Kahanamoku Cotton Hawaiian Shirt

1890年に生まれ、スイマーとしてオリンピックのメダリストにも輝いたデュークカハナモク。
活躍の場はハリウッドにも広がり、数々の名作に出演。それと同時にハワイアンシャツやサーフィンなどのハワイアンカルチャーを世に広めた第一人者として今も伝説として語り継がれている人物です。
アロハシャツデザイナーのフランシス・デルペッシュはこう語っています。「デュークはハワイアンシャツが流行する以前からシャツに革命を起こしていたのです。当時、少年や一部の男性たちは、暑い日にシャツの裾をズボンの中に入れずに出していました。それを見苦しいと思ったデュークは、裾をまっすぐカットしたシャツを思いついたんです。」と。それは第二次世界大戦よりずっと前のことで、このシャツこそ最初のハワイアン・スポーツシャツであった。
パイナップル柄はデューク・カハナモク氏自身も愛用していたデザイン。配色の異なるものや長袖を着用した写真も数多く残っています。
デュークカハナモクブランドのウェアを実名で復刻したのがコチラのコレクション。
 
“INDIGO MONSTERA”
ハワイを象徴する植物の1つである“MONSTERA”を、インディゴ染めの濃淡で表現した、ちょっと落ち着いた雰囲気のハワイアンシャツです。コットン製のため手軽に着用できます。
 
・DK37203 15800円+TAX
 

''PINAPPLE DELIGHT''
 
柔らかくてふんわりとした肌触りの良いコットン生地を使用。
ハワイアンシャツでは有名なデザイン"PINEAPPLE"をモチーフ
に、ポップな感じのカラーリングで表現しながらも、落ち着いた
雰囲気のハワイアンシャツに仕上がっています。
DK37205 14800円+TAX


 "DUKE WATERMAN'S"
マリンスポーツを楽しむ人々が総柄でデザインです
DK37201  14800円+TAX


0 件のコメント:

コメントを投稿