今回はアロハシャツ黎明期からデザインを手掛け、 最も有名な女性テキスタイルデザイナーとして知られる エルシー・ダースによって描かれたバンブー(竹)柄。オリエンタルブームの到来もあり、和柄が注目を浴びていた1950年代の作品。
少ない色数にもかかわらず、 存在感のある竹のモチーフを奥行きを感じされる構図は当時、米国本土からの観光客だけでなくハワイのローカル たちからも支持を集めたアロハシャツです。
SS26815 10800円+TAX
ハワイを象徴するモチーフの代表格ともいえる レイとフラガール。その昔、長い航海を終えた観光客が港に到着すると、フラガール達はレイを用意し迎えて くれた。それは、すべてを受け入れ歓迎するアロハ精神そのもの。シャツ全体に描かれた華やかなレイとそれを手にするフラガール。二つのモチーフのみで構成されて いるにも関わらず、見る者を強く惹きつける作品です。
SS26811 10800円+TAX
アロハシャツが全盛期に入った1950年代、人気を博したデザインがこのピクチャープリントと呼ばれる手法。 撮影された風景が転写されているように見えるが、実は写真をもとに型を削り、色を重ねてプリントしたもの。特徴的な島の風景をコラージュしたこの作品は、袖を通すたびに当時のハワイへと心をタイムスリップされてくれる。ハワイを訪れた観光客の思い出が凝縮されている一着です。
SS26812 10800円+TAX
雑誌CLUTHに紹介されて問い合わせの多かった
JAPAN BLUE 「ジャパンブルー JB7052 日本製 10oz COVERT TWILL TROUSERS コバートツイルトラウザー」目の詰まったコシのある10オンスコバートツイルの撚り杢と呼ばれる素材のワークトラウザー。ビンテージの両玉縁で股上を深くとったビンテージのトラウザーをモチーフに、ゆるくテーパードを効かせジャパンブルーらしくアレンジしたワークパンツです。
テーパードを効かせてあるのと股上が長い分、股下も短めにしていますのでロールアップでブーツを見せるなど幅広い着こなしが可能です。
12000円+TAX
0 件のコメント:
コメントを投稿