2013年12月13日金曜日

オイルライター

札幌もついに根雪でしょうかね
 
朝から静かに雪が降っています
 
 
 
昔からオイルライターが大好きで、Zippoから始まり
色々なライターを集めました
 
高いのは10万位したのもあります
 
その中でよく愛用していたのがこちら
 
RONSON 
このメーカーだけでも多いときは5~6個はありました
シンプルで使いやすいライターです
 
たしかこれは20代の頃購入したので
リアルヴィンテージ??
 

 
 
 DOUGLASS
こちらのライターは
初めて使う方は火のつけ方が分かりづらいライターです
比較的重たいラーターが好きでこちらも20年くらい前に購入したライターです。


この状態からだと皆様わからないようです!
 
 Colibri
このライターも曲者のライターです
 

レバー見たいのを下に引くと蓋が空きますが
レバーがもどるときに火が付きます。


ふつうは蓋が空いたら火が付か、蓋をあけてから、何らかのアクションで火が付くかと
皆さん思うのですが
このライターは初めての方で火をつけれた方はいません。
 
オイルライターはシンプルで、火が付いたときのほのかなオイルの香りも好きです。
 
一時期はただ煙草を吸うだけではなくこれにかかわる物も拘っていました!


 
でもオイルライターはZippoにかなうライターは無く、100円ライターはそれ以上便利ですよね!
 
便利とは逆な持ち物ですが・・・・・そんな小物も大好きです!

0 件のコメント:

コメントを投稿